思い込んだら‥哀れみすら感じてしまった

 今更な話ですが、GSOMIA破棄の撤回。

 これには、大変驚きました。

 

 まず、国同士の軍事の話を簡単に撤回した事。

 一度決断したならば、そう簡単には撤回出来ないレベルの重要な協定だと認識していたもので。

 簡単に意見を変えた=他の重要な案件であっても直前で撤回する可能性がある、約束事が守られない場合があるのでは、と信頼がかなり減りました。

 

 次に、撤回したのだから日本もホワイト国に再認定しろ、という内容のもの。

 はっきり言って、お粗末です。

 まず、一度破棄したいと言い撤回して信用がない。

 次に、軍事転換可能な物資の不正輸出の疑いがある100数件について身の潔白を立証してこない。やってないのならば、輸出先を証拠と共に突きつけてくれば良い。

 そもそも、日本はアメリカ等の方針に従っているだけなのだ。

 兵器に転用できる物資の輸出先が不明であると、輸出元である日本も罰せられる。なので、韓国の不明点を明らかにしてほしい、と数年前から伝えていたそうだがそれをスルーした結果がホワイト国から外されただけで。

 他のアジア諸国であっても、いくら親日だと言われる国であっても、ちゃんとした必要書類を提出して審査されないと輸出していない現状であって。

 韓国は国際法に違反する、とそれを盾にしているけれど、では国際的には

テロ国家やテロ支援国家に軍用できる物資を輸出していないと明確に証明できな国に

莫大な量の物資を輸出するのかと言えば答えはすぐに解ると思われる。

 

 断片的な一面、自国の事だけしか見れないといずれ周りの国から置いてかれてしまう、となぜ思えないのか。

 なぜ、テロ支援国家等には輸出していないと言えないのか。

 失礼ながら、憐れみすら感じてしまった。

 

 最後に。韓国が思うよりずっと、韓国に興味はない。

 なので、羨ましくもないし恨みもない。

 勝ちたいとも負けたくないとも思った事がない。

 日本はアメリカを恨んでいない。

 恨んでいても国は良くならない。

 キリスト教が多いと言われる韓国の方ならばわかると思いますが。