百聞は一見にしかず

 昔働いていた職場に、可愛らしい女性がいた。

 いつもにこにこしていて、小柄で目がクリッとしていた。

 アルバイトだったけれど、真面目で仕事熱心。

 喋っていても明るく、嫌なことがあっても愚痴を言わなかった。

 

 彼女は、韓国から来ていた。

 

 韓国人だから、全て悪いかというとそうではないと思う。

 同じ日本人でも、ソリが合わない人もいる。

 彼女の様に、韓国人でも人として好きになれる事もある。

 

 でも、韓国の方はそう思ってくれないのでしょうか?

 

 日本人、と一緒くたにされて。

 全て日本が悪い、と言う人たちがいる。

 では、韓国人すべてが正しいですか?

 不正入試で騒がれている人も、正しいと言えますか?

 

 私は、戦争を知らない。

 周りにも、戦争を知っている人はいない。

 けれど、過去の日本人は整地して整備して学問を教えて、

色々な技術を教えたから今の韓国がある。

 それは確かなことなのに、それについては何もないのでしょうか。

 自分にとって悪いと思うことだけを相手に突きつけて

自分の正当性だけを主張する。

 それでは、誰も相手にしてくれなくなります。

 

 もう一度、相手のことを自分の目で見てください。

 他人から聞いたこと、教えられたことは必ずその人の意見が入ります。

 自分自身で、ちゃんと感じることが大事です。

 

 私は、韓国人にも良い人がいると知っています。

 日本人にも悪い人がいると知っています。